【宅配クリーニング】リネットの悪い口コミの理由は?解決策を考えてみました

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おすすめサービス

仕事をしながらこうしてブログを書いている私は、少しでもブログを執筆する時間を捻出したく、時短が可能になる便利なサービスを利用してはトクをした気がして満足しています。

在宅したままクリーニングを受けられる「宅配クリーニング リネット」もそうした中で出会い、利用してみたサービスです。

いくつかリネットを利用した感想を記事にしているんですが、調べる中で「悪い口コミ」も発見したのでその原因を探ってみることにしました。

もし事故が起きた場合、または事故を未然に防ぐためにはどうしたらいいのか、解決策も合わせてご紹介しています。

なお、この記事には一部広告が含まれていますので、ご了承ください。

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リネットの悪い口コミ

まずはSNSで発信されていたリネットの悪い口コミを見てみます。

今回初めてリネットでクリーニング出してみたんだけど、大事なコートが10cm以上も破れて返ってきた、、 しかもその後の対応もひどくて、もう絶対利用しない。最悪や

Twitterより

リネット長期保管のクリーニング出してから約2ヶ月が過ぎた今日その時のジャケットが1枚だけ戻ったがクリーニングできないと返却なのにクリーニングした形跡があり袖が白くなっていた…

クリーニング失敗して保管する時見つけたはず

こんなボロボロにされて酷い

Twitterより

クリーニングのリネットから「服が濡れた状態で届いたので、着払いで返送します」というような内容のメールが届き、どう考えても昨日の大雨で配送時に濡れたとしか考えられず、サポセンに問い合わせてるのだけど、何より雨に濡れたことで大切な服たちにシミができてないか超心配だ…

Twitterより

破損が生じた場合

まず1つめの口コミ「今回初めてリネットでクリーニング出してみたんだけど、大事なコートが10cm以上も破れて返ってきた、、 しかもその後の対応もひどくて、もう絶対利用しない。最悪や」。

この投稿には実際にコートが破れた画像が添付されていましたが、個人特定の可能性があるので転載を見合わせます。

リネットではプレミアム会員が対象で、「安心保証」がついています。

リネット公式サイト

もしプレミアム会員として注文していたのであれば、破損したコートの購入価格の100%を保証してもらえたはずなのですが、通常会員コースなのかプレミアム会員コースなのかは触れられていません。

ただ、もしこの投稿が事実であり、破損がリネット側の過失であるならば、一般会員・プレミアム会員にかかわらず、補償されるべきである、と私は思いました。

もしすでに製造販売されていない服だとしたら、お金の補償だけではやりきれなくなりますね。

返却されたら欠かさずチェックを

2つめの事例です。保管クリーニングとして預けたジャケットが、戻ってきたらボロボロになっていた、ということです。

こちらの投稿にも革製のジャケットと思われる袖口が、ボロボロになっている画像が添付されていました。こちらも事実とすれば、無理なクリーニング加工で破損してしまったリネット側に責任があるはずで、補償の対象とされるべきと思いました。

クリーニングから戻ってきた際は、注文した時点と相違がないか、破損や落ちていない汚れがないか、など早めに確認することをおすすめします。

クリーニング返却後、仕上がりに不満があれば、プレミアム会員ならば30日以内、通常会員なら7日以内に無料で再仕上げをしてもらうことが可能です。

先述していますが、リネットの過失で破損した場合、プレミアム会員ならば補償の対象なので、10万円以下の衣類であれば再取得価格の100%の補償を受けられたはずです。

ただし、申し出は「受取から30日以内」とありますから、この期間を逃さないよう、返却後は必ず衣類のチェックをすることをおすすめします。

さらに受け取り後は、返却の際にかけられたビニールカバーをそのままにしておくと、内部の温度や湿度が上がり、変色やカビの発生の元となることがあります。保管する際はビニールを外すようにと公式サイトで推奨しています。

*「贅沢手仕上げコース」で届いた不織布カバーの場合はそのまま保管しても大丈夫。

ちなみにリネットでは革製品もクリーニング対応しています。
全皮革、一部皮革、どちらも特殊クリーニング加工になるため、一般的な衣類より日数がかかるようです。

配送に関するトラブル

3つめの事例です。これは配送中に雨に濡れてしまったということが想像されますね。配送中のトラブルであれば運送会社に責任が発生すると思われますが、これは3者が絡んでもめそうです。

個人的にはリネット側が責任をもって配送会社に事実確認をするところまで行い、もし衣類に再生不可能な破損が生じていれば責任の生じる範囲内でリネットおよび配送会社どちらかが補償をするのが筋と思われます。

このあとどうなったのか、ことの顛末はわかりませんでした。


こうしたトラブルを未然に防ぐために、不安がある場合はクリーニング注文する前に事前確認することをおすすめします。

webからはリネット公式サイトの「よくあるご質問」でQ&Aをチェックすることが可能です。
もしくは電話でも問い合わせが可能です。

リネットお問い合わせ先

固定電話:0120-199-929
携帯電話:03-6632-9516

リネットの口コミを調べていて感じたのは悪い口コミが全くないわけではないが、その数はとても少ない、ということです。

何事にも思いがけない事故はつきものですが、その時の真摯な対応が大切ですね。これはどんなサービスにでもいえることだと思います。

こうしてSNSで拾った悪い口コミはその時のやりきれない感情に任されて書き込まれているようです。コトの一部始終は私たちには見えませんが、その後は納得できる形で解決されているといいですね。

宅配クリーニングのトラブルを未然に防ぐためには

リネットの悪い口コミを調べていて感じたのは、大切な衣類に破損が生じてしまったことによるトラブルが存在する、ということでした。こうしたトラブルを未然に防ぐためには、

●クリーニング注文したい衣類の素材をよく理解しておき、発注先のクリーニング会社がそのクリーニングに適した加工ができるか否か確認する
不明な点は事前問い合わせ必須

●クリーニングの事故が起きた際、どういった補償がいつまでに申告すれば受けられるのかを確認・把握しておく

●返却後は日数をおかず、すぐに衣類に変化が生じていないか確認する

リネットのサービス概要

ここでリネットのサービス概要をご紹介しておきます。

リネットは、実店舗をもたない宅配クリーニング会社大手・㈱ホワイトプラスが運営するサービスです。店舗をもたないため、価格や品質にコスト還元でき、実店舗とほぼ変わらない価格で、自宅にいるままクリーニングサービスを受けることができるのが魅力です。

会費を払わず通常会員としてサービスを受けることもできますし、会費を払ってワンランク上のサービスを受けることも可能です。

クリーニングは宅配でらくちん♪「リネット」

最短の受取日

クリーニング返却の受け取りは、会員種別や住んでいる地域によって異なりますが、公式サイトでは下記のように記されています。

【通常会員】最短の受取日は品物の預け日から7日後
【プレミアム会員】最短の受取日は品物の預け日から2日後

ただし、革製品やダウンなど、特殊クリーニング加工が必要となるものは、5日以上の日数がかかるとされています。

一部の地域限定:早朝6時から夜間24時まで預け・受取が可能

リネットでは、「朝イチ便・夜イチ便」という預け・受取サービスも実施されています。

朝イチ便はAM6時-10時、夜イチ便はPM8時-12時、の時間帯がサポートされます。

対象エリアは、東京23区、東京都狛江市、神奈川県川崎市高津区、川崎市宮前区、川崎市多摩区、千葉県市川市、浦安市、です。

宅配サービスは引き取り・返却の際、在宅しなければいけないからメンドウ、という声もありますが、早朝から深夜までサポートしてもらえるサービスはなかなかありませんね。

申し込み方法

新規でクリーニング注文をする際は、スマホ・webサイトから簡単に申し込みができます。

Step.1:公式サイトにアクセス

宅配クリーニング「リネット」

Step.2:注文フォーム入力、会員種別を選択

*注文フォームを入力する際、「リネットクローク」という保管サービス付きを選択することも可。
詳しくはこちらの記事をご覧ください。

Step.3:手持ちの箱や袋に荷物をつめて集荷を待つ

リネットのクリーニング注文は、シンプルで簡単に終了するのが特徴です。

解約・退会するには

会費がかかるプレミアム会員は、①クリーニング上りが早い、②1,900円以上の注文で送料無料、③プレミアム加工が無料で付加、などおトクなサービスがついていますが、万が一退会したくなった場合はwebからの操作で簡単に退会が可能。

ペナルティもなく、その後復活も可能なので、「自分には合わないサービス」と思ったら気軽に退会することが可能です。

その他詳しくは下記のリネット公式サイトでご確認ください。

クリーニングは宅配でらくちん♪「リネット」

リネットを使った個人的感想

以前、リネットではパック料金制の「プレミアムクローク」を利用したことがあります。

冬物コート5点をおよそ半年間、クリーニングのうえ保管してもらいました。
冒頭では注意喚起を促していましたが、この頃は宅配クリーニングに慣れておらず、返却後のチェックをしていませんでしたが、日常でコートを着用している際、特に気になる点はなかったので問題なく仕上がっていたということになります。

パック制の「プレミアムクローク」も、利用中はクローゼットがすっきりして掃除もしやすく、便利に感じました。別記事で使用感をご紹介しているのでよければこちらもご覧ください。

リネットの不満を解消してくれる他社サービス

参考までにリネット以外のクリーニングサービスもご紹介しておきます。

大手イオングループのクリーニング カジタク

なんとなく安心できる大手イオングループ傘下のカジタクは、コートもダウンもクリーニング料金一律1,100円(税込み)という価格が魅力です。

保管サービスもあるので断捨離するにも便利。

詳しくはカジタクの公式サイトをご覧ください。

イオングループのカジタク

高級ダウンをクリーニングするなら HIRAISHIYA

モンクレール、デュベティカ、ヘルノ、カナダグース、などなど、高級ダウンをクリーニングするならダウンクリーニング専門店HIRAISHIYAがおすすめです。

「高度シミ抜き」、「独自配合洗剤」、「個別最適洗い」、「素材最適仕上げ」、で厚生労働省認可のプロショップです。

HIRAISHIYAの詳細は公式サイトからご覧ください。

全国初!ダウンクリーニング専門店【HIRAISHIYA】

ちなみに、モンクレールなど高級ダウンは街中のクリーニング店では断られるケースが多いですが、リネットでも引き受けてもらえます。

リネットの良い口コミ

リネットには良い口コミがとても多いのも事実です。
一部ですがご紹介しておきます。

自宅に居ながらクリーニングが行えて、満足している様子がうかがえますね。
家事に追われて自分の時間がつくれない、という方に、宅配クリーニングというサービスは強い味方をしてくれます。

リネットの公式サイトはこちらです。

クリーニングは宅配でらくちん♪「リネット」

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